c reboot
話、聞いてみる?

日経トレンディ「24年ヒット予測」が今年も気になる。

  • スタッフ
アイコン Ittetsu Kouga

今年も残すところ2か月を切り、やっと冬が来たという感じの気温になりました。
この季節になってくると、様々なジャンルの2023年ランキングや、2024年予測ランキングなどが
ネットやテレビに出回ります。

例に漏れずそんなランキングが大好物な私は、今年もこの季節が来たことを密かに喜んでいるのですが、
2023年11月4日発売の「日経トレンディ2023年12月号」で「2024年ヒット予測ベスト30」の特集がありました。

まずはランキングをどうぞ。

■2024年ヒット予測ベスト30

いくつご存じでしたか?
知っているものや名前から想像できそうな物もあれば、???な物などいろんなワードが並んでいますね。
ちなみにサムネ画像はbingの画像自動生成で、「2024年ヒット予測ベスト30」と入力し作ってもらったのですが、
全く関係ないものになっています。

1位のドローンショーは、
今年の7月静岡市で開催された安倍川花火大会で、東京ディズニーリゾート開業40周年記念のドローンショーが行われており、
私はそこで初めて見ました。
ちょっと遠くからだったのですが、地元で今ならではのエンタメが見れたことは素直に感動しました。
空中QRはまだ体験したことはないのですが、ほんとに読み取れるのかちょっと疑っています(笑)

5位のARグラスワーカー、27位の音声を聴いたりARで撮影をしながら街をめぐることで、街の新しい魅力や楽しみ方を発見することができる「Locatone」など
先日ブログに書いたスフィアもそうですが、今まで平面画面で楽しむことが当たり前のエンタメが、
空間を使った体験という次のフェーズに完全に移行したというか、今が新しいエンタメ元年と言われるのかなと思ったりもします。

 

他に気になるのは、11位の家具を自動で動かしてくれるロボット「カチャカ」。
形はお掃除ロボットに似ているのですが、
専用の棚を、元ある場所に片付けてくれたり、決められた時間に指定した場所に移動したりしてくれる移動ロボットです。
例えば、
室内の植物を朝窓際に自動で移動してくれて、夜になったら元の場所に戻したり、
作った料理を一度に配膳してくれたり、ソファでくつろいでいるときに必要な物を持ってきてくれたり・・・
めちゃくちゃ近未来!
全部自分でやればいいのですが、そういう話ではなく、ロボットが勝手にやってくれるっていうことにロマンを感じます。

最近のヒット予測は、そういったAIや機械が発達していることにより実現可能になっているものや、
無駄を省くためのアイテムが多いですね。
実際に流行るのは数年先だったりしそうなものもありますが、
今年も面白いランキングでした。

Enable Notifications OK No thanks