c reboot
話、聞いてみる?

Sphere(スフィア)に行きたい!今すぐに!

  • スタッフ
アイコン Ittetsu Kouga

こんにちは、ディレクターの甲賀です。

 

私の趣味はSNSサーフィン。
いつものようにスマホ画面とにらめっこしていると
なんだか気になる投稿が。

 

ラスベガスの街中に、巨大なバスケットボールや、黄色をしたまん丸のキャラクターが出現している映像です。
最初に見た時は、CGかな、よくできてるなーくらいにしか思っていませんでした。
それがまさか実際にある建物だったなんて・・・

 

 

皆さんはラスベガスにある「Sphere(スフィア)」をご存じでしょうか?
Sphereは、2023年9月にできた世界最大の球形建造物で、内外の壁面に高精細なLEDパネルを備え、音響や照明などの最先端技術を駆使して、観客に没入感のあるショーを提供するというコンセプトのアリーナです。
総工費約3,400億円がかけられた、まさに世界最先端のエンタメ施設。

Sphereのホームページのメインビジュアルはもちろん建物の映像がどーーん!
写真や動画自体を作りこまずに、ここまでのインパクトを与えるものってなかなかないと思います。

ラスベガスのランドマークとして建てられたSphereの外観は印象的で、完全なまん丸。その外壁がすべてLEDスクリーンになっていて、360°様々な映像を流すことができます。街の中にできた世界最大の LED 球体ディスプレイ スクリーンと聞いただけでは想像ができないスケールの大きさです。

内部は高さ118m。
天井から水平方向170度まで解像度16KのLEDスクリーンで覆われていて、
16万8,000個のスピーカーが見えないように配置されているそう。16K?!!!16万8,000個?!!!

さらには、特殊な装置によってさまざまな匂いを出すことも。
VRゴーグルとは全く別の次元での完全没入型体験ができるんだとか。

こけら落としは、ロックバンドU2のライブが開催されました。
SNSに載っている動画を見ましたが、世界最高峰の演奏はもちろん、自分が建物の外にいるのか中にいるのか、はたまた、現実なのかアニメや映画の中なのか、今まで見たことない映像にただただ驚くばかり。スマホでこれだけ見入ってしまうのだから、実際はどうなってしまうのだろう・・・

 

これからのエンタメは、大きく進化するのはメタバースやネットの中だけかなと思っていたのですが
リアルでもまだまだ今まで味わったことない体験ができる世界が作られていくんですね。
今すぐに行くことができる場所ばかりではありませんが、こういうのは新しいうちに触れておくのが大事だと思います。

出来るものなら今すぐにでも行きたい場所Sphereでした。

Enable Notifications OK No thanks