c reboot
話、聞いてみる?

新しいオタク始めました。

  • スタッフ
アイコン Hinata yada

やっほー皆さんこんにちはー!デザイナーのやだです!
今日は皆さんにやだのことを知ってもらう第一弾の回です(‘;’)/~~~
しっかり知ってくださいね!(圧)

 

早速ですが皆さんは“オタク”してますか?何かに“沼る”という感覚は味わったことありますでしょうか?

 

“オタク”とは・・・分かりやすく伝えるとすれば、「特定の趣味や興味に熱中し、その分野に対して詳しい人」を指す言葉です。
日本で生まれたこの言葉は、元々「お宅」という敬語の一つで、アニメやマンガに夢中な人々を指す言葉として使われていたそうです。
時代が進むにつれてオタク文化は大衆化し、現代では社会的にも受け入れられるようになりました。(生きやすくなったオタクここに!)
オタクの影響はアニメやマンガに留まらず、ファッションや音楽などの他の文化領域にも広がり、多様な人々がオタク趣味を楽しんでいます。

 

“沼る”とは・・・これは恐らく想像できるかなと思います。「泥沼にはまる」という感覚です。決してネガティブな意味ではなく、「自分の好きなことに没頭することを楽しんでいる状態」です。やだはよく使います。

 

さてさて、やだのオタク冒険記はジャニーズに始まり、海外アーティスト、K-POPアイドルと、まあそうですね、音楽業界がメインです。

ですがこの度なんと・・・初のキャラクター界隈に進出\(-o-)/(おめでとう自分!)
それは、人気クリエイター「可哀想に!」さんによるピンクのうさぎ「おぱんちゅうさぎ」です。


ふぁ~~~~かわええ!
この「おぱんちゅうさぎ」には、可哀想な出来事がよく起こります。今にも泣き出しそうでしょ?
頑張っているけどなかなか報われない・・・何事にも真っすぐで全力な姿を見ていると、本当に愛らしくて心が洗われます。

 

この子に完全に“沼って”しまったやだは、つい先日、静岡で行われていた「おぱんちゅうさぎ展」に行って参りました。

 

感想としては・・・オタクには夢の世界でした。(当たり前)
「おぱんちゅうさぎ」のこのクセになる独特な世界観が、空間いっぱいに詰まっていました。いや、こぼれ落ちていました!
同じクリエイターとして、独特な世界観を作れることは本当に尊敬というか、まだまだ未熟なやだには、刺激がとても強いです。


世界観にすぐ浸ってしまうやだ。

 


パネル系記念写真撮りたい派!(^^)!

 



最後は「おぱんちゅうさぎ」に愛のメッセージを書き、壁に貼りました。(写真怖すぎ)

 

 

クリエイターとしての感性の磨きをかけられそうなオタクをするのは初めてなので、とても楽しいです。一石二鳥な感じがしますね。改めて、オタク最高です!

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!
以上、やだでした~:)

Enable Notifications OK No thanks