c reboot
話、聞いてみる?

イラストレーターになりたい

  • グラフィック
  • デザイン
アイコン Aran Kobayashi

こんにちは。

最近新しく緑の折り畳み傘を買いました。

「暖色」「寒色」という言葉をご存じでしょうか。 その名前の通り、暖かみを感じる色が暖色で、寒さを感じる色が寒色です。

では緑はどちらかというと、、緑は、どちらにも属さない「中性色」に分類されます。

確かに緑を見ても、特に温度を感じることはないですよね。
暖かくもなく寒くもなく、バランスが良くてなんとなく和やかな気持ちになるような気がする…
緑って魅力的な色ですね!

緑以外にも「中性色」に分類される色があるのですが、何色か分かりますか?

白と黒は「無彩色」なので除外するとして…身の回りのものを見て、探してみてください。

 

さて、この季節になるとチョコミントの商品が多く発売されて、見かけたらついつい買ってしまいます。

ここ数年でなんとなく人気が上昇しているような気がするチョコミント。
ちょっと調べてみたところ、好きでも嫌いでもない人が多かったです。

もっと好きの比率が高いと思っていたけど、意外とそうでもなかったな。

 

そしてこの時期は、見ていたドラマが最終回を迎えます。3ヶ月経つのって早い。

ドラマは配信サービスで見ることが多いんですが、昔と違って今はSNSが普及してる時代なので、思わぬネタバレを踏んでしまうこともたまにありますね。
ドラマの公式アカウントが流れてきて次回予告の映像を先に見ちゃうとか。

考察系のドラマはなるべくリアルタイムで見たいです。

夏のドラマは何を見ようかな?

 

ん~~…ブログに適したいいアイデアが全然思い浮かばない……

 

……と、ここまで文章の中にいくつか差し込んだイラストは
AdobeのIllustratorを使って作ったものになるんですけど、
1から自分で作ったわけではなくて、フリー素材のサイトでダウンロードした素材を存分に活用しております。

主に利用したのがイラストAC。デザインの仕事に携わる人なら知らない人はいないでしょう。

イラストACでダウンロードした素材は(常識の範囲内で)編集や改変が可能です。

例えば「チョコミント」の部分に差し込んだイラストだと、背景、ホワイトボード、手に持っているアイス、体の一部がそれぞれ別の素材で、それを全部組み合わせて編集して、1枚に落とし込んだって感じです。

 

イラストACは実務でもよく利用しています。
チラシに使う吹き出しのアイコンとか、webデザインに使う装飾とか…

社会人になってからよく使うようになりましたが、ダウンロードできる素材数がどんどん増えていって便利になっているのを実感しています。

イラストACの可能性は無限大。

 

漫画の1コマにあるような、人が一言ちょっと喋ってる、みたいなイラストを作るのが好きで
今回ブログを書くにあたって久々に作ってみたら、思っていた以上に時間がかかりました。
やっぱりこういうものは継続しないと上達もしない。

今はいろんなクリエイターさんの力を借りて作っているような状態ですが、いつかは自分の能力だけで最初から最後まで作れるぐらい、技術を上げたいですね。

そう思って去年新しいMacに買い替えたのに、なかなか手が回らず…。
1つの趣味として、今後も細々と制作を続けてみようと思います。

 

以上、緑とチョコミントが好きでドラマ鑑賞とイラスト制作が趣味のこばやしでした。

ではまた。

Enable Notifications OK No thanks