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お金を掛けなくてもできるwebマーケティング【Googleビジネスプロフィール】

  • HOW TO
アイコン Yuji Tsukamoto

さて、せっかく作るホームページですから、少しでも集客できるホームページにしたいですよね?
とは言え、最初から効果もあるかわからないのにそんなにお金かけられないよ~という方も多いはずです。

 

だからと言って、流行りのSNSにむやみやたらに飛びついて始めてしまっても、訴求するターゲットが曖昧になってしまうと、伝わるものも伝わりません。
まずは費用を掛けずに簡単にできるものとして、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)があります。

Googleの検索エンジンに、「地域名」と「業種」や「会社名」で検索したときに、Googleマップとともに検索結果の上の方に出てくるアレです。

 

このGoogleビジネスプロフィールは、お店や会社だとGoogleが判断していれば、勝手に作られて表示されていたりするのですが、自然検索よりも上のほうに表示され最初に目につく可能性が高いので、非常に有効なツールであると言えます。これを、Googleが勝手に認識した情報のまま掲載されているケースをよく目にします。正しい情報が掲載されているか、情報が足りているか、最新の情報なのか、その情報がそのまま検索にも引っかかるキーワードになるので、有効に活用することがとても重要です。

 

正しい情報に修正するのは当然のことなのですが、Googleビジネスプロフィールの意外と使われていない機能として、投稿機能があることをご存じでしょうか?

以下の3つの情報を常時掲載することができます。

 

最新情報

自社ビジネスの全般的な情報を発信できます。たとえば飲食店であれば、新しいメニューを宣伝するために使用します。

特典

自社のプロモーションセールやクーポンを宣伝するための投稿です。タイトル、開始および終了日時を設定してください。この投稿には「クーポンを見る」というボタンが自動的に追加されます。
画像や動画、説明文、クーポンコード、リンク、利用規約を設定することもできます。たとえばピザ販売の店舗であれば、「1週間限定、Lサイズが 20%オフ」のように宣伝できます。

イベント

自社ビジネスが関わっているイベントを宣伝ための投稿です。タイトル、開始および終了日時を設定してください。たとえば書店であれば、読書会や作家によるサイン会やを宣伝する場合に使用します。

 

ここから行けます

 

最新情報を掲載したい場合は、説明と写真、必要に応じて予約や問い合わせ先へリンクボタンを追加することができます。

 

投稿機能での情報追加は、掲載期間が決まっています。
最新情報の場合は1週間、イベントや特典の掲載の場合は終了期日まで設定できる優れモノです。

ホームページやSNSでも告知しながら、合わせ技でGoogleマイビジネスを併用して露出を増やしてみてはいかがでしょうか。

 

 

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